【参加者募集】第2回親の勉強会・個別相談会(9月30日開催)

2023年夏季防災避難訓練を実施いたしました!

 6月22日(木)認定NPO法人チャレンジド・コミュニティ上戸祭事業所において、2023年初めてとなる防災避難訓練を実施いたしました!

 今回の防災避難訓練で火災・緊急地震速報を見聞きした時の具体的な安全確保行動を身につけ、避難警報が発生した際の避難経路を確認し落ち着いて行動できるかの訓練です。

2023年夏期防災避難訓練の様子

訓練による地震発生のアナウンス

地震のアナウンスにて防災避難訓練のスタートです。
落ち着いて状況を確認し次の避難行動にうつります。

地震から身を守るため机の下に隠れる

まずは地震から身を守るため素早く机の下に隠れます。落下物から頭を保護するなどの対策も行い行動に移すことができました。

口元にハンカチをあて避難を実施

地震により火災発生。まずは冷静に避難経路を確保します。
その際に口元にハンカチをあて煙を吸い込まないよう、落ち着いて屋外へ避難します。

屋外へと避難移動

慌てることなくスムーズに屋外へと移動できました。
訓練実施時は強い雨が降る中となりましたが、全員無事に避難完了です。

訓練による講評を発表

最後に訓練責任者から訓練の講評発表です。
今年も落ち着いて素早い避難行動ができました。
毎年防災避難訓練を実施している成果を改めて確認できた避難訓練となりました。

今回の防災避難訓練を終えて

今回の防災避難訓練では大雨と悪天候のなかでの実施となりました。実際に災害が起きた際の天候も安定しているものとは限らないと大変実感しました。雨のなかでの避難に必要な物を予め考え用意しておくことはとても大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました