キャラバン隊(障害福祉理解促進事業)とは
チャレンジド・コミュニティでは、福祉理解の促進を目的として、県内の小中学校など訪問を実施しています。
たくさんの方々に、福祉について知っていただき、すべての人が助け合って、幸せな生活が送れるような社会をめざして頑張っていきます。キャラバン隊の訪問に興味のある団体がございましたら随時、募集しておりますのでご連絡ください。
キャラバン隊のご紹介
チャレンジド・コミュニティでは、福祉理解の促進を目的として、車椅子バスケの経験者でもある佐々木清美さんを中心に、県内の小中学校など訪問を実施しています。
訪問先では、車椅子利用者の体験談や福祉のお話をしたり、子供たちに介護体験、車椅子バスケ体験などをしてもらって、障害者を少しでも身近に感じてもらい、お互いに助け合う心を育もうという試みです。
子供たちからは”身近な所から、少しずつ支えあって、笑顔があふれる社会にしたい”、”佐々木さんの笑顔を見て、不自由なだけではないんだなと思いました”、”苦労もあるし、楽しさもあるんだ”などなど、感想をいただいています。
たくさんの方々に、福祉について知っていただき、すべての人が助け合って、幸せな生活が送れるような社会をめざして、がんばっていきます。
栃木県内の学校等で実施しております。
キャラバン隊の訪問に興味のある団体がございましたら、随時、募集しておりますのでご連絡ください。
感謝のお手紙
アクセス