【参加者募集】『南極クラス』開催のご案内(3月16日開催)

赤い羽根共同募金の配分金にて訓練キットを購入致しました!

赤い羽根共同募金による令和3年度共同募金配分金にて、訓練キット「改訂版ピッキング訓練版」を購入致しました。

この訓練キットはワークサンプル幕張版(MWS)というもので、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の障害者支援部門が開発した訓練キット(実際の仕事と同じ訓練を行い、その評価を行うもの)です。
その訓練キット「改訂版ピッキング訓練版」はワークサンプル幕張版(MWS)の訓練キットの中でも高額な為、なかなか事業所で購入することが出来ませんでしたが、この度共同募金配分金を活用することで購入することが出来ました。

就労移行支援事業所とっとにて一般就労を目指して訓練をする利用者の方々が日々訓練に活用しています。
この「改訂版ピッキング訓練版」の実際の訓練方法は、まず付随の注文書に書かれている物品を棚から取り出し(この作業をピッキングと言います)、「その物品の名称や数量等が正確に取り出されているか」「一度取り出した物品を元の場所に正確に戻すことができるか」「取り出した物品は注文書に指定された条件を満たしているか」「利用者本人の作業中の動作に問題は無いか」等様々な事を見極める訓練に使用しています。

改訂版ピッキング訓練版の写真
訓練キットピッキング作業の様子
注文書記入訓練

感謝メッセージ

今回、赤い羽根共同募金の配分金の決定に当たりご理解・ご協力を頂きました社会福祉法人栃木県共同募金会の皆様、並びに赤い羽根共同募金に寄付を頂いた皆様に心より御礼申し上げます。

就労移行支援事業所とっと

タイトルとURLをコピーしました