2021年7月29日(木)とちぎ健康の森にて
ガイドヘルパー歴2年の佐藤千夏がレポートします!
1.関東自動車(株)様より、新しいバスシステム「totraトトラ」についての説明を受けました。日頃の疑問や、要望など活発な意見が多く寄せられました。
2.視覚障がい者役、ガイド役とペアになり、いよいよ出発です。
3.駒生営業所までの狭い道を縦列歩行にて進みます。
4.駒生営業所では、実際のバスにて実習 乗り降りの説明を受けます。
5.車内のトトラカードをかざす位置を確認します。
6.いよいよドキドキの路線バス乗車です。 すばやく安全に乗って出発です!
7.作新学院前下車。そこからスーパーオータニまで移動。店内では日頃の買い物支援の仕方を情報交換して、しばし涼みました。
8.作新前歩道橋を昇り降り。立ち位置(階段、スロープ)を変えたり、利用者さん一人で歩いてもらう場合の支援法などを学びました。
9.下りは、恐る恐る…慎重に進みます。
10.駒生営業所からの帰り道。いいタイミング⁉で雨がパラパラ。傘使用の支援も実習できました。
まとめ&感想
当日は雷雨の予報がでていて心配でしたが、最後までそれほど降られず安全に終えることができました。研修では、他の方の支援を客観的に見ることで学ぶことが多くありました。研修の翌日以降の実際の支援で「右回りで回転します」という言葉がすんなり出てきたり、わきをしめる、等の基本姿勢を意識して支援することができました。「研修にて実習→すぐに実際の支援に生かす」ことで支援技法が身についていくのだと実感しました。 このような密度の濃い研修を提供してくださり、ありがとうございました。2回目、3回目の研修も楽しみです!
NPO法人チャレンジド・コミュニティ
同行援護事業所 あいさぽ